FC2ブログ

プロフィール

おすぎ

Author:おすぎ
山梨でサラリーマンをしています。

ビデオ撮影&編集が趣味です。

最近は子供の発表会など2カメで撮影^^

度を超えたハマリ具合に、奥様は呆れているようです^^;


おすすめコーナー


最新記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


リンク


RSSリンクの表示


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集大成DVD

撮ったということは、編集しなければならないんですよね^^;

今回は期限付き...


3月21日の卒園式までに完成させないとなりません(-_-;)

もちろん、本業は本業ですから、これを犠牲にはできませんので、自分を犠牲にします

今回のDVD制作のモックアップが決まりました




塩部幼稚園MUSICENGLISHフェスティバルDVD
スポンサーサイト

長男最後のイベント終わる

100 (427x640)

大舞台で独唱なんて出来るだろうか?

心配してましたが、何とか無事こなせたようで、ホッとしてます^^;

二男は残り2年を幼稚園で過ごしますので、この撮影、もうしばらく続きます。

しかし、レンタルしたソニーのカメラ、画質がすごく良かったです。

買ったら高いんで、レンタルがリーズナブルかなあ..

仮編集してみました^^

ちょっと昨夜に仮編集してみました。

長男の年長組がプログラム最後の演目で年長組全員による合唱でした。

これを自己所有の民生用ハイビジョンカメラを「引き」用に、そしてレンタルした業務用のHDR-AX2000を「寄り」で撮ったものを、編集ソフトEDIUSでマルチカム編集という流れです。


音はやっぱり業務用カメラ付属のものが、うまく周辺ノイズを押さえていたので、こちらを採用することに...

色あいの調整と水平調整も必要かな...


土日でA班B班を撮ると、2カメですから合計16時間(・∀・)

果たして3月の卒園式までに無事DVDは出来上がるのでしょうか??

幼稚園のお友達も増えて、DVDを欲しいと言って下さるお宅が多くなり、20セット位作ることになりそうです。

この春、遠くに引っ越していくお友達もいるので、心を込めて作ります(*^_^*)



もうひとつ本気ではじめたこともあるので、しばらくは眠れぬ日々です





本日のプログラム

プログラム1

プログラム2

13時開演です^^

幼稚園の発表会なのに、23演目約4時間半くらいの一大イベントです。

少子化なのに、園児280名もいるマンモス幼稚園^^;

土日でA班B班にわかれて開催されるんですよ。

そういうわけで、アマチュアビデオグラファーの私、今朝は朝5時に起床...

レンタルで昨夜届いた業務用ビデオカメラのセッティング作業などを行い、万全の準備中であります。

最終的なDVDは何とか卒園式に間に合わせたいなあと思ってます。

ダイジェスト版は、YouTubeにもアップ予定です^^

まもなく本番



いやあ、今回はかなりやられております^^;

それでも、長男最後の幼稚園発表会の撮影は何があっても本気モードでやるしかないです^^

今回は、自前のSONYの民生機と、レンタルで上記業務用AVCHDビデオカメラ(光学20倍)を使用しての、2カメ撮影です。

仲良くしてくれたお友達の分を撮りますから、土日の2日間計8時間の撮影です。

業務用カメラのほうは、SDHメモリカード32GBを2枚購入し、2スロットルで6時間流しっぱなし収録ができます。

後は、舞台の明るさに対するアイリス調整が成功すれば、クオリティは充実するでしょう。

頑張ります!!

ENGLISH&MUSIC フェスティバル

昨年12月にクリスマス発表会「ブロードウェイ」が開催されたばかりというのに、今度は2月下旬に英語劇と歌や楽器演奏の発表会があります。いつものことながら、実にイベントの多い幼稚園です^^;

でも、ことしは 長男最後の大イベントということになりますんで、ビデオオタクのパパとしても、集大成的な作品を狙っています。

もちろん、次男も順調に成長しておりますよ^^

どちらも、本当にかわいいやつらです...


今回の作品ではA班B班両方撮る予定ですので、たぶん8時間くらいの収録となります^^;
ブロードウェイビデオで、ハートや☆を飛ばしたのが、思った以上に好評だったんで、またやっちゃおうおかな~(*^_^*)

いつもは、自前のハイビジョン民生機とレンタルで同じ物を借りて2カメ撮影ですが、今回はレンタルで業務用を借りて、クオリティにこだわってみようと思います。

性善説

う~ん、何故か 自分の場合、性善説で物事考えてしまうんですね^^;

裏切られたりすると、人間不信になるものですが、それでも こういう事情があったから、仕方がなかったんだろう...なんて考えてしまうんです...


まあ、何が正しいのかわかりませんが、厳しい状況の中、多くの方々から励ましの言葉をいただくと、本当に力強く感じ、パワーをもらえていると感謝しています...


このブログを読まれている方はかなり限られていますが、いつもお読みいただきありがとうございますm(__)m

ちょっと気合い入れて、頑張ってみようかな..


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。