FC2ブログ

プロフィール

おすぎ

Author:おすぎ
山梨でサラリーマンをしています。

ビデオ撮影&編集が趣味です。

最近は子供の発表会など2カメで撮影^^

度を超えたハマリ具合に、奥様は呆れているようです^^;


おすすめコーナー


最新記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


リンク


RSSリンクの表示


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオ編集歴について少し①

 私の趣味といえば、もっぱらビデオ編集... 25歳から約20年にわたって独学でエッチラオッチラ関わってまいりました。

はじめた当初は、8ミリビデオカメラがデビューしたころでした。それ以前からビデオカメラは気になっていたのですが、当時大阪に住んでいた私は、日本橋の電器屋さん街をうろつきはするものの、購入の決断が出来ないでおりました。

出始めのころは、やっぱりイイ値段してましたから... 8ミリビデオカメラが出る以前は、カメラ部と録画部セパレート型の比較的大きなものから、VHSの小型カセット「VHS-C」やベータカセットを使用するものまで、さまざまな提案がなされてきました。そういう情報だけは気になっていて、今も元気な「ビデオサロン」誌を、定期購読し、自分なりのビデオライフ構想を想像しておりました。

購入に踏み切ったのは、このころ勤めていた某ファーストフード店で、アルバイトの大学生たちが卒業のため店を引退するにあたって、記念のビデオを作ってあげたい...というような話が出てきたからです。

今まで踏ん切りがつかなかったのは、カメラで何をしたいかという部分がぼやけていたからでした。対象物が生まれ、とたんに具体的にイメージがあふれてまいりました。ソニーのCCD-TR55という8ミリビデオカメラが私のビデオライフのはじまりなのでした...




セゾン投信
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiosugi.blog134.fc2.com/tb.php/2-6f539a73

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。